貴重な経験

こんにちは。支援員Sです。
今回は10年位前に栗山町の企画で「鮭を卵から育てて川に戻す」体験について思い出しながらお話ししたいと思います。

まず、鮭の卵をもらってくるところからスタート。
自然界では川で生まれた卵が冷たい水で育つので、家庭でもその温度を保たなくてはいけません。
そのため「氷」を使って温度管理をすることに。これが本当に大変でした。
冷たい水をキープするために、今までで一番大量の氷を使った気がします。
これが鮭を育てる一つ目の難関でした。

二つ目の難関は、卵から孵化した稚魚にはたっぷりの餌が必要です。
鮭は共喰いの性質があるため、十分な餌をあげないと仲間を襲ってしまうことも・・・。
共喰いを防ぐためにも、餌をあげるタイミングや量にはかなり気をつかいました。
あまり多すぎると水が汚れてしまうので、頻繁に水の交換も行いました。
ここでもやはり手間がかかるので「鮭を育てるのは簡単じゃないな」としみじみ実感しました。

そして4ヶ月くらい経ち、いよいよ育てた稚魚を川へ返す日がやってきました。
自分で育てた稚魚たちが川へと泳ぎだす姿を見ると、なんとも言えない感動が湧き上がってきました。
この体験を通じて自分の手で命を育てるのは決して簡単ではありませんでしたが、かけがえのない経験だったと思います。

パソコンをやらずにあきらめていませんか?
興味はあるけどパソコンに触れたことがない方でも、
電源の入れ方、文字入力の仕方からサポートします。

アクトプレイスは札幌市白石区にある
就労継続支援B型事業所です。
パソコンでデータ入力のお仕事をしています。
見学、体験随時受付しております。
お気軽にご連絡ください

〒003-0862
札幌市白石区川下二条4丁目2-8  フロンティア川下2F

TEL:011-876-0843
FAX:011-876-0844

mail:info@actplace-b.net

関連記事

TOP