オーロラ

こんにちは 支援員Nです。

先日のニュースでは太陽表面で大規模な太陽フレアが発生している影響で、数日にわたって通信衛星やGPSなどに影響が出るおそれがあると注意を呼びかけていました。
その一方で
北海道各地では5月11日夜、普段見ることが出来ないオーロラが観測されたようです。このブログをご覧になられている方の中にも「私見ました!」という人がいらっしゃると思います。

空が明るかったり人工灯によって周囲が明るい場合は見えづらいようで、残念ながら私は見ることができませんでしたが、市街地から離れた場所で空がピンクや紫色の幻想的な夜空を見られた方がうらやましいです。
「やっぱり人生で一度は見てみたいな」と思います。

ところで
太陽から地球までの距離 1億5000万km。実際の大きさと距離のイメージってどれくらい?
と考えたことはありますか。
あるサイトに載っていた記事によると
地球が直径25センチ (バスケットボール) だとしたら、
太陽は直径28メートル(9階建てのビルの高さ)
距離はなんと3kmも離れています。
3km先からバスケットボールを肉眼で見る事なんてできませんよね。

そんな遠い太陽から放出された強い磁場の影響でオーロラが見られるなんて
いかに太陽が大きいか宇宙が広いか浪漫を感じますね。

パソコンをやらずにあきらめていませんか?
興味はあるけどパソコンに触れたことがない方でも、
電源の入れ方、文字入力の仕方からサポートします。

アクトプレイスは札幌市白石区にある
就労継続支援B型事業所です。
パソコンでデータ入力のお仕事をしています。
見学、体験随時受付しております。
お気軽にご連絡ください

〒003-0862
札幌市白石区川下二条4丁目2-8  フロンティア川下2F

TEL:011-876-0843
FAX:011-876-0844

mail:info@actplace-b.net

関連記事

TOP